2015年活動報告まとめ①

 

活動報告まとめ①をアップします!

内容は2015年7月に参加した花火大会の観覧記となっています。

・さかいふるさと祭り

・館林手筒花火大会

 

7月19日(日)さかいふるさと祭り@茨城県境町

(文責:K.A.)

 

花火会メンバー3人で参加しました。

午後5時頃利根川河川敷の会場に到着!土手の法面に腰掛け、花火の開始をのんびり待ちます。

観客も地元の方々が多い様子でほのぼのとした雰囲気の会場です。

 

花火の方も、7時半から9時過ぎまでほのぼのと1時間半ほど打ち上げが続きますが、

途中から見にきたり途中で帰ったりとそれぞれの楽しみ方ができるのも

地元感があって素敵だなと思いました(^^)

 

しかし、ミュージックスターマインの時はしっかり魅せる花火を見せてくれます!

SEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」にのせたプログラムでは、

点滅系の玉を多用して幻想的に、寒色系でまとめて涼やかさを感じさせる美しい構成を堪能しました!

 

お隣の常総きぬ川花火大会に比べて規模は小さいですが、

地方の町がこんなにがんばっているのは嬉しいことですね、これからも応援したい花火大会です!

 

 

7月25日(土)館林手筒花火大会@群馬県館林市

(文責:Y.S.)

 

館林の手筒花火に行ってきました。

すごく近い距離で大迫力です!!

空に上がる大輪とは、また違った音や衝撃が印象的です。

熟練していないと怪我をするそうで、ハラハラドキドキして観覧しました。

フィナーレ花火は、五斤2本に一斤15本の17人同時揚げ!!!

思わず「お~」という歓声がそこかしらであがる大迫力です!!

花火も素敵なのですが、それらを打ち上げる花火師?さんが非常にカッコいい。

火傷防止のために、大きめな法被を着ているのですが、お客さんの声に応えて試着体験ができる場合があります。

その法被が非常に粋で、裏地には、すごい凝った刺繍が!!

それ以外にも、お客さんを楽しませようという意気が伝わる、楽しい大会でした。

運が良ければ試着や内側を見せてもらえるので、皆さんも一度は行ってみる価値があると思いますよ。

16時までに会場に着けば、駐車場も席取りも余裕を持って確保できます。

色々な意味でお得な花火でした。

【開催日】2015年7月25日

【場所】群馬県館林市城町 館林市役所東広場

【打ち上げ時間】19:30~20:30

【観覧席】有り:無料

【周辺状況】近くにコンビニがあるので、買い物も快適

【駐車場】有り:無料

【つくばからの所要時間】下道を使い、車で2時間程

【その他】芝生なので座り心地も快適です。運営によって、観覧席にはブルーシートが敷かれていますが、席取りの為に敷物かビニールテープがあると便利だと思います。